近況, 給食

少し前のことになってしまいましたが、つきぐみ、ほしぐみの子どもたちが保育園の畑で取れた野菜を使ったピザトースト作りを楽しみました。

三角巾を付けてもらう姿から、ワクワクがにじみ出ています。

包丁を使う

近況, 給食

園庭の一角がヤマモモの真っ赤な実で埋め尽くされる季節になりました。

せっかくなのでこの季節の味覚をジャムにして楽しみたいと思います。

収穫したヤマモモを洗ってザルで裏ごしします。そしてなべでゆっくりと煮ていきま ...

近況, 園長コラム, 保育

2019年6月1日に昨年度に引き続き、保育士おとーちゃんこと須賀義一さんに来ていただき、園内研修を行いました。

今年のテーマは「自主性・主体性」の保育の理解と実践ということで、昨年度の受容と信頼関係の保育に続くものです。

素話, 園長コラム

7月からは水遊びが始まるので、お話はしばらくお休みになります。今日は夏のお話「水蜘蛛」と少し長めの「だんまりくらべ」を話しました。

水蜘蛛

ある日川で若い男の人が川で釣りをしていたんだ。その男の人はサンダルを履いていたんだけ ...

近況

緑の森広場

地域の方たちと園児が一緒に芋の苗植えを行う、緑の森広場です。

今年も自治会長に来ていただき、子どもたちと一緒に苗植えを楽しみました。

 

芋の植え方を教えていただ

連絡

健康増進法の改正を受けて、保育所は敷地内禁煙となっています。

保育園は子どもたちが生活する場であり多数の子どもと保護者とがいる場所になりますので、法律の趣旨に従い駐車場を含め敷地内は全て禁煙とさせていただきます。

連絡

保育園の第一駐車場(砂利の駐車場)をご利用される際は、帰り道の旦東自治会館の近くで一旦停止し、右左折のウィンカー(方向指示器)の使用をお願いいたします。

地域の方々とともに良い保育を行うことが出来るように、皆様のご協力をお ...

素話, 近況

今日もたんぽぽグループとすみれグループの子どもたちが一緒にお話を聞いてくれました。

水族館のお話や忍者のお話はなかなか見つからず、今回も私がすきな「化物」のお話となってしまいました。

5分以上話をしていましたが ...

素話

今日はたんぽぽグループとすみれグループの子どもたちが一緒にお話を聞いてくれました。

しっかりとお話が聞ける子も、そうでない子もそれぞれがそれぞれの楽しみ方で聞いてくれればそれで良いと思っています。

子どもたちか ...

近況

すみれグループの子どもたちが路線バスに乗って消防署まで行きました。

小野田駅前から路線バスに乗り、サンパーク前で降りました。そこから歩いて消防署に行きます。
朝からとても暑い一日だったので、子どもたちも疲