園長コラム

子どもが大きくなると段々と少なくなってくる「お漏らし」ですが、保育園にいる子どもたちはどれだけ大きくなったとしても、たまには「お漏らし」してしまうことがあります。

今回はそんな「お漏らし」とその対応についてのお話です。

近況, 保育

毎年恒例のにじみ絵研修を行いました。

当日は大雨の影響で自然光の下で研修を受けることが難しいかもしれないと思いましたが、なんとか光が入ってきてくれたので助かりました。

基本三原色を使った絵ですが、事前

連絡

山陽小野田市では8月27日の夜から8月28日にかけて非常に強い雨が降る予報が出ました。

気象警報・注意報(図表形式) : 山陽小野田市

8月28日(水)の朝は有帆川の増水やJR小野田線のアンダーパスの冠水など、 ...

近況

すみれグループの子どもたちがお家の方たちと離れて一晩保育園で過ごすお泊り保育がありました。
みんな始まる前から楽しみだったようで「お化け屋敷あるんよね?」「そうめん流しするんやろ?」と去年のすみれさん達から色々と話を聞いている ...

求人・採用

姫井保育園では栄養士または調理師の方を募集しています。

詳細はこちらをご確認ください。

姫井保育園採用ページ

姫井保育園で一緒に働いてみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしており ...

園長コラム

保育園での生活では様々なことが起きます。子ども同士での遊びが盛り上がりすぎて、保育園のものを壊してしまったり、お友達に自分の思いを表現する中で相手の子どもを傷つけてしまったりすることも少なくありません。

年齢や発達によって ...

近況

つきぐみ・ほしぐみの子どもたちがいつも遊んでいるおもちゃやお人形の洋服などを一生懸命洗濯してくれました。

石鹸を使ってしっかりと洗います。
アワアワが楽しくて、洗濯の手が止まりません。

近況

今年もまた竹のシャワーを作りました。

去年より長くしてみました。

ポタポタと落ちてくる水のカーテンをくぐってみたり、雫をバケツに集めてみたりと思い思いに遊んでくれてとても嬉しい気持ちになりま

連絡

内閣府の子ども子育て本部が幼児教育・保育の無償化特設サイトを公開しました。

Q&Aの形で様々な情報が載っています。

幼児教育・保育の無償化 特設ホームページ

当園は「認可保育所」に該当します ...

連絡

台風8号は明日8月6日の14時頃に山口県に最接近する見込みとなっています。

明日8月6日の保育園は通常通り開園の予定です。

台風の接近により送迎の時間帯に風雨が強くなる可能性があります。

送迎の際に ...