素話

今日は久しぶりのお話の時間です。

子どもたちも久しぶりだったので、わかりやすく絵本などでも読んだことがる物語を選んでみました。

お昼ごはんのクリスマス会特別メニューをたくさん食べた後だったので、少し眠たそうにし ...

子育て支援センター

初雪!!

クリスマスと一緒に寒い冬がやってきました。

雪が舞う空を見て、子どもたちも大喜びだったのではないでしょうか?

子どもたちは寒くても外遊びが大好きです。しかし、手を洗うのは冷たいなぁと思うか ...

園長コラム

園内研修怪我の対応や危機管理

先日園内研修で、幸坂総合教育研究所の幸坂先生から、子どもの怪我や危機管理について学びました。子どもたちが生活する中で、擦り傷や切り傷のような小さな怪我は大きな怪我や事故を防ぐために必要であると考えていますが ...

園長コラム

「あまえ」と「あまやかし」の違い

最近では子どもの「あまえ」はしっかりと受け止めてあげることが大切だと様々な記事やテレビなどでも言われるようになってきました。ところが、今でも「あまえ」という言葉には否定的なイメージを持たれる人も多くいま ...

子育て支援センター

新型コロナウイルスの感染は第三波となり、全国各地で感染が広がっています。

子どもたちは重症化リスクが大人に比べて低いことも分かってきていますが、感染リスク自体は変わりがないとも言われています。

そもそも「ヒト」 ...

子育て支援センター

今のところ、山陽小野田市では新型コロナウイルスの感染が落ち着いています。

沢山の人の力を借りながら子育てをすることが自然な姿だと思いますので、子育て支援センターに遊びに来てもらって、同じように子育てをしている人や、職員と色 ...

素話

昔むかし、海の底の龍宮城では乙姫様が病気になっていました。心配した竜王様は家来に尋ねました。

「姫の病気を治す薬を知らないか?」

家来は答えます「サルの肝がよく聞くそうです」

竜王様は困ります「しか ...

素話

今日は子どもたちから「昔話が聞きたい」や「山姥の話が聞きたい」というリクエストに応えてみました。

どちらも昔からよく聞いたことのあるお話です。わかりやすいお話なので、ぜひご家庭でも試して見られてはいかがでしょうか? ...

園長コラム

市内で新型コロナウイルス感染者数が急激に増えた8月末から9月にかけて、心配な日々を過ごしてきましたが、いまのところ少し落ち着きを見せているようです。子どもたちにはのびのびと生活してもらいたいと思いながらも、なかなか気の休まる日が来ない ...

子育て支援センター

急きょ9月のはっぴぃさくらぐみはお休みすることになりましたが、このまま市内の感染状況が落ち着いていくのであれば、また皆さんと会えるので、楽しみにしています。

来月のはっぴぃさくらぐみはサークル活動を予定しています。 ...