園長コラム

暑かった夏から大きな台風が何度も日本列島を襲う季節を経て、秋が深まってきました。もうそろそろ冬の足音も聞こえてきそうです。

秋ならではの楽しみ

姫井保育園の園庭には大きな落葉樹が2本あります。
モミジバフウとケヤキは ...

子育て支援センター

2019年12月と2020年1月の子育て支援センターはっぴぃさくらぐみのスケジュールを公開しました。

20191201_支援スケジュール

エッグサークル(妊婦の方、産後3ヶ月までの小さな赤ちゃん連れの方向けのサ ...

近況, 子育て支援センター

子育て支援センター「はっぴぃさくらぐみ」の親子と保育園の子どもたちが一緒に楽しむ、なかよし会(音楽会)がありました。

今回は、先日はっぴぃさくらぐみでリトミック教室をしてくださった田中智子先生とお知り合いの方にご協力いただ ...

近況

たんぽぽさんとつくしさん達が来年の5月頃に収穫する玉ねぎの苗植えをしてくれました。

事前に準備してもらった畝に一つ一つ丁寧に玉ねぎの苗を置き、そっと土をかぶせてあげます。

たくさん穴が空いていたので、

近況

すみれグループとたんぽぽグループの子どもたちが大型バスに乗って、秋吉台のサファリランドまで遠足にでかけました。

バスの中は保育園の子どもたちだけで貸し切りです。みんなワクワクが止まらないようで、とっても楽しそうです。

近況

保育園の畑で収穫したさつまいもを子どもたちがアルミホイルに包んで園庭で焼き芋を楽しみました。

まずはしっかりと洗うところからがんばります。

一つ一つ丁寧にアルミホイルに包んでいます。
焼き上が