園長コラム

10月18日には毎年恒例の仲正雄さんの園内研修を行いました。

今年は「性について」と仲さんのライアー演奏でした。

このテーマについて、仲先生は1月24日と1月30日のブログで取り上げられていますが、今回は保育園 ...

近況

今日は地域の方と保育園の子どもたちが一緒に触れ合う緑の森広場でした。

毎年参加してくださっている地域の方々、本当にありがとうございます。
今日は子どもたちとも一緒に遊んでもらえたので、子どもたちにもとても楽しい一日 ...

近況

今年は天候の影響などで稲の育ちがあまり良くなかったようです。

子どもたちがしっかりと刈ってくれた稲を干して少しだけかもしれませんが、この後の脱穀、籾摺りなどを経験したいと思います。

近況

日本国中に甚大な被害を出した台風の影響で、翌日に延期することになった運動会でしたが、やはり広々としたところで元気いっぱいに走り回ることが出来たので気持ちの良い位置日とすることが出来ました。

皆様にご協力いただいたおかげです ...

連絡

〜7:30更新〜

現在のグリーン広場は風も穏やかで青空が広がっています。

今日は青空のもと、楽しい運動会ができると思います。

〜更新以上〜

おはようございます。

午前5時時点 ...

連絡

明日の運動会ですが、風が強すぎなければ江汐公園で実施したいと考えています。
集合時間やプログラムは土曜日実施の場合と同じです。

朝8時頃に江汐公園の状況を見て、外での実施が難しいと思われるときには、小野田小学校の体育館で ...

連絡

保護者の皆様

台風19号とそれに伴う強い風が朝になっても弱まる気配が無いため、運動会は13日に延期します。

13日が晴れていれば江汐公園で行います。

急なご連絡となり申し訳ございません。

子育て支援センター

2019年10月と11月の子育て支援センターはっぴぃさくらぐみのスケジュールを公開しました。

20191011_支援スケジュール

 

11月20日(水)の午前中はエッグサークルを開催します ...

素話

むかしむかし、ある村に貧乏な男がいました。ある日の晩、その男のところへ白いひげのおじいさんがやってきました。

「道に迷ったので、一晩泊めてくれませんか?」
「ああ、それはお困りでしょう。いいですとも。さあどうぞ」 ...

近況

すみれグループの子どもたちがパン作りに挑戦です。

生地の材料をしっかりと混ぜていきます。

力いっぱい生地の空気を抜いてくれています。
流石のすみれさん、力も強くなってきています。