小野田小学校を訪問しました

姫井保育園 副園長です

すみれグループの子どもたちが小野田小学校を訪問しました。
昨日まで降っていた雨もやんでとてもいい天気になりました。
20190308_DSC09545.jpg
横断歩道を渡るときには手を上げて「サイン!右よし!左よし!」の掛け声もバッチリ出せていました。
教えてもらったことをしっかりと覚えて実行できていました。
20190308_DSC09549.jpg
小野田駅では駅員さんから子どもきっぷにハンコを押してもらいました。大切な記念になりますね。
20190308_DSC09562.jpg
電車の中では大きな声を出さないという約束を守って静かにしています。
保育園の近くを通ったときに、線路脇からお友達が手を降ってくれる姿が見えました。
20190308_DSC09588.jpg
ホームの端に並んで電車を見送ります。
買い物体験で電車に乗ったときに比べて、ずいぶん電車の乗り方がうまくなっていました。
20190308_DSC09596.jpg
歩道橋を渡るために急な階段を気をつけて登っていきます。
保育園の砦や登り棒でいつも遊んでいる子どもたちにはへっちゃらでした。
20190308_DSC09597.jpg
小学校では校長先生が出迎えてくれました。
私は卒園児の元気そうな様子が見えてとても安心しました。
体育館に移動して、1年生と触れ合う時間を作っていただきました。
「前にならえ」の掛け声に合わせて整列する様子を見せていただきました。
さすが1年生ですね、ピシッときれいに並ぶことが出来ています。
20190308_DSC09603.jpg
1年生と一緒にグループを使って遊びます。
お兄さん、お姉さんがしっかりとリードしてくれたので、初めは緊張した様子だったすみれさんたちも、途中からはずっと笑顔になっていました。
20190308_DSC09607.jpg
貨物列車では保育園の男の子が最後までじゃんけんに勝ち残る事ができました。
とても誇らしげな表情が素敵でした。
20190308_DSC09619.jpg
最後には丁寧なお辞儀の仕方も教えていただきました。
いつもと違うやり方でしたが、一度しか説明されていないにもかかわらず、息ぴったりにお礼ができていました。
20190308_DSC09632.jpg
何やら子どもたちが郵便ポストにお手紙を出していますね。
誰に何を送ったのでしょうか。
20190308_DSC09647.jpg
帰り道はバスに乗って帰ります。
少し小さなバスでしたが、他のお客さんたちに迷惑がかからないように静かに楽しみながら小野田駅まで帰りました。
20190308_DSC09650.jpg
小学校の先生がおっしゃっていたとおり、小学校の生活も楽しそうに見えました。
また、小学生のお兄さん・お姉さんたちが勉強している様子や運動場でサッカーをしている様子を見て、子どもたちも小学校に行くことがより楽しみになったのではないでしょうか。
すみれさんたちの保育園生活も後少しになってしまいましたが、最後の1日まで子どもたちが安心できる生活の場にしたいと感じました。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。