お別れ会

姫井保育園 副園長です

今日はすみれグループの子どもたちとのお別れ会でした。

つきぐみ・ほしぐみの先生たちが目の前でどんどん形を変える楽しいショーを見せてくれました。

20190322_DSC09663.jpg

 

さくらぐみの先生たちも手作りの劇を見せてくれました。子どもたちも一つ一つの動物達の動きを食い入る様に見ていました。

20190322_DSC09666.jpg

 

マジックショーではすみれさんたちだけでなく、子どもたちみんながとても楽しそうに見ていました。
すみれさんたちは後ろの席から「あそこにさっき入れてた赤いやつが入ってるんよ」と隣のお友達に教えてあげていましたが、果たして、どうなのでしょうか。魔法の謎は解き明かせたでしょうか。

20190322_DSC09675.jpg

 

つきぐみ・ほしぐみの先生たちが小学校に行ったらどうするのか?をわかりやすく教えてくれる劇を見せてくれました。

20190322_DSC09686.jpg
朝は一人で起きること、授業中にふざけたりしないこと、給食で食べられないものがあれば先に減らしてもらうこと、帰り道にふざけたりしないことなど、保育園でも出来ていることがたくさんありましたが、もう一度楽しく思い出させてくれました。

 

すみれさんたちを見ていると、他の子どもたちよりもずっとしっかりしているように見えました。

知らない間に保育園の一番のお兄さん・お姉さんとなって、他の子どもたちを優しくリードしてくれていたのだと、改めて気付かされました。

20190322_DSC09701.jpg

 

卒園するすみれさんたちに一言コメントをもらっています。みんなの前でも背筋を伸ばして堂々としていましたよ。

 

20190322_DSC09707.jpg

最後につくしさん・たんぽぽさんからメダルのプレゼントをしてもらいました。
これからは自分たちがすみれさん達に負けないように、小さな子達に優しくしてくれると思います。

 

みんなでトンネルを作ってすみれさんたちを送り出しました。
20190322_DSC09711.jpg
トンネルを抜けるときの表情がとても子どもらしく、楽しそうだったので、印象深い一コマでした。

 

お楽しみ給食です。
20190322_DSC09715.jpg
ラーメン、鶏のから揚げ、カニとキュウリのサラダ、皮付きリンゴ、おむすびと、子どもたちの大好きなメニューが一気に揃いました。みんなおかわりもたくさんしてくれました。

 

明日はいよいよ卒園式です。

すみれさん達は卒園式の練習や歌の練習を繰り返しています。
ご家族の前でしっかりした姿を見せたいという気持ちで頑張ってくれていますが、卒園式本番はいつもの姿を見せてくれればそれだけで良いと思っています。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。