当園が「保育士おとーちゃんの子育て日記」で紹介されました

姫井保育園 副園長です

園内研修の講師として来ていただいた保育士おとーちゃんこと、須賀義一さんのブログで当園のことが紹介されました。

職員研修 社会福祉法人労道社 姫井保育園 – 2018.12.13 Thu

早いものでもう12月です。
今年は、保育研修に力を入れたので多くの園にお邪魔して研修をしてきました。
いくつか紹介しようと思います。

山口県は山陽小野田市にあります姫井保育園。

保育園は建物や部屋・園庭にある遊具、設備、おもちゃ、絵本などの環境も重要ですが、何より重要なのは、そこで働く人だと思います。
今回の研修では保育園で働く人の根っことしてしっかりと育ててもらいたい部分の研修として「受容と信頼関係の保育」について教えていただきました。
経験の少ない職員にとっては日々の保育の中に落とし込んでいくこと、もしくは、頭で考えなくても自然にできるようになるまでには時間がかかることかもしれません。それでも毎日の子どもたちとの生活の中で、須賀さんから教えていただいたことを振り返りながら、子どもたちがきげんよく過ごしていけるようにしたいと思います。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう

近況

Posted by himeihoikuen