電車体験・買い物体験

姫井保育園 副園長です

今日はいつ雨が降り出すか分からない天気でしたが、無事に電車に乗って買い物体験が出来ました。
橋を渡るときには車に注意して、道の端っこを並んで歩きます。
20181023_DSC08199.jpg
横断歩道を渡るときには「サイン!右良し!左良し!」と交通教室で警察官の方から教えていただいたことをしっかりと守って出来ていました。
20181023_DSC08204.jpg
駅員さんから「子どもきっぷ」をもらって改札を通過します。
なんだかみんなドキドキした表情をしています。
20181023_DSC08207.jpg
「電車の中では大きな声でお話しないよ」という約束をしっかりと守ってくれました。
20181023_DSC08210.jpg
保育園の近くを通り過ぎるときにはたんぽぽさん、つくしさんが手を振って見送ってくれました。
近くのスーパーまでお買い物です。
今度の植樹祭で食べるおやつを自分で選んで買い物かごに入れます。
20181023_DSC08216.jpg
スーパーの中では大きな声で話さないこと、お店のものを勝手に触ったりしないこと、走り回ったりしないことなど、たくさんの「お願い」を子ども達にしたのですが、子ども達も素直にお願いを聞いてくれました。
子ども達にとっては魅力的なものがたくさんある場所でしたが、その興味関心に引っ張られすぎることなく、周りの人のことを意識してくれていました。
帰りは保育園まで歩いて帰ります。
長距離なので水筒を下げて頑張ります。
20181023_DSC08225.jpg
だんだんと曇り空になってきました。雨が降る前に保育園に帰りたいね。
距離が長いので途中で休憩です。
休憩の前は「疲れた~」「もう歩けん」と口々に言っていた子ども達でしたが、一休みしてお茶を飲んだらなんとか復活しました。
20181023_DSC08229.jpg
保育園まであとちょっと!最後の力を振り絞って頑張ろう!
20181023_DSC08239.jpg
ようやく到着!
子ども達が到着するのを待っていてくれたかのように、雨が降り始めました。
20181023_DSC08243.jpg
すみれさん達はこれからいくつもの園外活動が続きます。
小学生になる前に保育園の外の世界を体験して、多くのものを見たり、色々な人と関わって心と体でたくさんのことを吸収してもらいたいと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。