お月見団子づくり

姫井保育園 副園長です

つきぐみ、ほしぐみの子ども達がお月見団子を作りました。
初めはさらさらした粉だったのに、だんだんと固まっていく様子に子ども達が釘付けになっていました。
20180920_DSC07530.jpg
みんなで感触を楽しんでいます。こねてみるとこんな風になるなんて、園庭で作る泥団子とは違うんだね。
20180920_DSC07535.jpg
みんなで一口サイズに丸めて、真ん中におへそを作って茹でる準備をします。
思い思いの形を作って楽しそうです。
20180920_DSC07540.jpg
出来上がったお団子を並べているとどこからともなく「で~た~で~た~月が~」と歌が始まりました。
自然と周りのお友達と一緒に大合唱になっていました。
20180920_DSC07536.jpg
今日のおやつはみんなで作ったお団子です。
きな粉をまぶして美味しくいただきました。
20180920_DSC07542.jpg

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。