ダイナミックな水遊び

姫井保育園 副園長です

大きなプールでの水遊びも始まりました。
20180719_DSC06565.jpg
水中に落ちたおはじきを頑張って探します。
20180719_DSC06571.jpg
上から見ていると取れそうなのに、手を入れても届かない。なぜだろう?試行錯誤を繰り返しながら取れたときは大きな達成感を感じます。
とても暑い日だったので、プールの中にいることが気持ちいいようです。
お風呂に浸かるように、肩までつかってのびのびです。
20180719_DSC06578.jpg
ももぐみさんたちはプールの水をじょうろで外に排水中。
流れ出る水を見ながら、だんだんじょうろが軽くなることを何度も繰り返しながら体感していきます。
20180719_DSC06582.jpg
自分の顔に水をかけている子どもたちからはとても楽しそうな声が聞こえてきました。
20180719_DSC06590.jpg
ゆりぐみさんはプールの中で飛んだり跳ねたり。
バシャンバシャンと水しぶきが上がるのが楽しいようです。
20180719_DSC06587.jpg
例年になく暑い一週間となりました。
子どもたちの体調に気をつけながら、夏ならではの遊びをしています。
しっかり遊ぶことで、お腹も空いてご飯もたくさん食べられるようになっています。
お腹が一杯になると気持ちよく眠気が来るのか、ぐっすり眠れた子どもたちは午後からもしっかり遊べるようになっています。
生活のリズムを整えて、しっかり遊んでしっかり食べてしっかり寝る。
子どもたち本来の姿を思い切り出せるように気をつけていきたいと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。