そらまめの収穫

姫井保育園 副園長です

園の畑で栽培していたソラマメがだんだんと大きくなってきたので、すみれグループの子ども達が収穫してくれました。
「葉っぱとよく似た形だから見つけるのが難しいかもね?」
という先生の言葉に奮起して目を皿のようにして探している子もいれば、
「あ、あった」とあっさりと大物を見つけている子もいて、子ども達それぞれの特徴が出ていて、とても面白い光景でした。
20180517_DSC05978.jpg
大きい豆が取れた時は自慢げに「せんせー見つけたよ~!」と報告していました。
小さい豆しか取れないときには「なんか、ちっさいのしか取れんかった」と悔しそうな表情。
楽しいことも悔しいこともたくさん経験してもらいたいものです。
20180517_DSC05981.jpg

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。