お散歩日和

姫井保育園 副園長です

今日も気持ちよく晴れて暖かい春の日となりました。
子ども達も保育園から近くまでお散歩に行きました。
ももぐみさん達は電車を見送ってから、亀のいる溜め池まで歩いていきます。
20180413_DSC05369.jpg
お散歩ロープをしっかり握って、一歩一歩土の感触を足の裏に感じながら進んでいきます。
「亀さんいたよ~」と指をさして教えてくれていますね。
20180413_DSC05375.jpg
「キラキラしちょる」と水面をじっと見つめる子ども達。
亀はのんびりと泳いでいました。
20180413_DSC05377.jpg
入れ違いでつくしさん達が亀の池に来ました。
20180413_DSC05382.jpg
お散歩途中で見つけた「くっつき虫」を手にたくさん持っています。
気が付くと私の服にもたくさんつけられていました。
身を乗り出して亀を見つめたり、水面に少し動きがあると細かく教えてくれたりと、感じたことを言葉や表情で豊かに伝えてくれます。
20180413_DSC05383.jpg
保育園を出ると草花や虫など子ども達が興味を持つものがたくさんあります。
外に出るのが気持ちの良い季節なので、出来るだけ体全体で春を感じられるように、外に出ていきたいと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。