雨の日でもお構いなし!

姫井保育園 副園長です

当園は園庭で体をダイナミックに動かして遊ぶことが多いのですが、雨の日もしっかりと体を動かして遊んでいます。
ホールで平均台渡りや椅子渡りをしたり
20170907_DSC01594.jpg
お部屋で手押し車レースをしたり
20170907_DSC01597.jpg
ピアノに合わせて椅子取りゲームをしてみたり
20170907_DSC01608.jpg
しっかりと体を動かすと、お昼時にはお腹が空いてきます。
バイキング給食なので、自分のお腹の様子と相談しながら、食べる量を決めて、自分で取った給食はしっかりと最後まで食べきります。
食事でエネルギーを補給したらお腹を一休みさせて、またしっかりと活動し始めます。
手先を集中して積み木やゲームに集中したり、図鑑を食い入るように読んだりと、思い思いに過ごしていきます。
友達と一緒だといつもの遊びもより面白くなるのかもしれません。
また、いつも一緒にいる友達だけでなく、年下の子や年上の子たちとお部屋で一緒に遊ぶこともできます。
雨の日は部屋で過ごす時間が長くなりますが、たまに訪れる貴重な時間だと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。