すみれグループ パン作り

姫井保育園 副園長です

すみれグループの子ども達がパン作りに挑戦しています。
まずは小麦粉などを生地の材料を混ぜていきます。
まだまだパンのイメージにはつながりません。
20170905_DSC01493.jpg
少しずつ固まり始めました。
「固い~」と言いつつ、しっかりとこねてくれています。
20170905_DSC01500.jpg
一通り混ぜ終わったら先生にこねてもらいます。
ほんのりとパンのにおいがしてきたのでしょうか、子ども達も楽しそうに食い入るように見ています。
20170905_DSC01509.jpg
みんなでパンの生地をこねていきます。
勢いよくテーブルに叩きつけて生地をなじませていきます。
20170905_DSC01520.jpg
一次発酵を待つ間、みんなで生クリームからバターを作ります。
「10回振ったら交代ね」という先生の約束をきちんと守って、交互に振っていました。
だんだんと固まり始めると、「ペットボトルが透明になった!」「固まった!」と口々に発見してくれました。見た目が変わるだけでなく、振った感触も変わっていましたね。
20170905_DSC01540.jpg
パンの作り方の絵本を見ています。
「パンを膨らませる魔法の粉は何て名前だったか覚えてる?」と先生から聞かれて、「イースト!」と元気よく答えてくれました。一見他のことに夢中になっていそうでも、子ども達は興味のあることはよく聞いており、よく覚えているんですね。
20170905_DSC01553.jpg
しっかり発酵した生地を人数分に切り分けていきます。
この後子ども達が思い思いに形を作っていきます。
20170905_DSC01561.jpg
大きさも形も様々なパンが出来ました。
二次発酵を待って焼き上がりを楽しみに待ちましょう。
20170905_DSC01567.jpg
最後の仕上げは給食の先生にお願いします。
少しふっくらとしてきたので、おやつの時間が楽しみになってきました。
20170905_DSC01571.jpg
綺麗に焼けましたね。
20170905_DSC01576.jpg
みんな思い思いの形を作ってくれました。
20170905_DSC01577.jpg
今日のおやつはすみれグループだけで食べます。
自分で作ったパンですし、すみれグループだけのおやつなので、特別の特別ですね。
20170905_DSC01581.jpg

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。