たんぽぽさんの散歩

姫井保育園 副園長です

今年はあまり梅雨らしさを感じない日が続きますね。
天気が良かったので、たんぽぽグループさんはお散歩へ行きました。
手には虫かごが握られています。たくさん捕まえられるといいですね。
20170623_DSC00012.jpg 
近くにあるJRの高架をくぐります。大人は頭をぶつけそうな高さですが、電車が近くを通るのでタイミングが合えばとても楽しそうです。
20170623_DSC00013.jpg
神社の近くに青と白の綺麗な花を咲かせたアジサイを見つけました。
「保育園にあるアジサイと違うね~」と問いかけると、「家のアジサイとおんなじよ」と答えてくれました。子どもたちもアジサイをたくさん見ているんですね。
20170623_DSC00019.jpg 
急な上り坂も頑張って歩きます。
誰か一人が「さんぽ」を歌い始めると、みんなで大合唱が始まります。
今年のたんぽぽさんは歌が好きなんでしょうか。とても楽しそうです。
20170623_DSC00020.jpg
道の途中にあるカーブミラーに映る自分の姿を発見したようです。
子どもたちは気が付いたことをすぐ言葉にしてくれるので、どんなことに興味を持っているのかを知るいいヒントをくれますね。
20170623_DSC00023.jpg
少し離れた公園に到着しました。
たくさん歩いたので疲れているかと思いきや、子どもたちは大きな滑り台で遊んだり、虫取りに走ったりととても元気です。
20170623_DSC00029.jpg
大きなトノサマバッタを見つけた男の子たち。
「そっち持っちょって!」「今!離して!捕まえたから!」と巧みな連係プレーでバッタを虫かごに入れていました。
20170623_DSC00030.jpg
子どもたちはそれぞれに虫や木の実を虫かごに入れて満足そうしていました。
どんなものを捕まえたのでしょうか。お話が楽しみですね。
帰るころには少し蒸し暑さも出てきていて子どもたちも疲れた表情になっていましたが、いつもとは違うところまで歩いていき、様々な発見をしてくれたと思います。
保育園に帰ったときにはしっかり汗拭きをしてから水分補給もできています。
「どうだった?」と聞くと「楽しかった!でも疲れた」と素直な返事が帰ってきました。
今日の給食はとても美味しく感じるのではないでしょうか。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。