ポトフづくり

姫井保育園 副園長です

つきぐみ、ほしぐみの子ども達がポトフづくりに挑戦しました。
つくしグループの子ども達がキャベツをちぎって食べやすくしてくれました。
20170622_CIMG2579.jpg
先生の真似をして小さくちぎっていきます。
20170622_CIMG2580.jpg
すみれグループの子ども達は先生に手伝ってもらいながら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ウインナーを包丁を使って食べやすい大きさに切っていきます。
20170622_CIMG2587.jpg
給食の先生が来てくれました。
ポトフの作り方をわかりやすく教えてくれます。
20170622_CIMG2590.jpg
油を熱して具を入れると、「ジュ~!」と音がしていい匂いがしてきました。
塩コショウで味付けすると、さらに美味しそうです。
20170622_CIMG2596.jpg
全ての材料を入れたら水を入れてしばらくすると、何やら音が聞こえてきました。
給食の先生が「何か聞こえる?」と聞くと、子ども達は興味深そうに耳を傾けます。
「グツグツしてる!」と気が付く子もいました。
20170622_CIMG2606_2017062210513920a.jpg
今日の給食でみんなで食べます。
自分で作ったポトフはとても楽しみですね。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。