じゃがいもの収穫

姫井保育園 副園長です
アジサイがきれいに咲いています。
20170608_CIMG2487.jpg
山口県も梅雨入りとなり、晴れ間が貴重な季節になりました。
外遊びが出来るときには思い切り体を動かして遊んでもらいたいと思います。
今日はじゃがいもの収穫をしました。
今のすみれグループの子ども達が植えたじゃがいもを頑張って収穫します。
20170608_CIMG2488.jpg
茎をしっかり持って引き抜きましたが、芋は取れずに茎だけ抜けてしまい、「せんせー、芋が無い~」と残念そう。
「まだ土の中に眠っているんじゃないかな?」と教えてあげると、両手を土だらけにしながら、頑張って芋を探し当ててくれました。
20170608_CIMG2489.jpg
芋の葉っぱがあった下には芋があるはず!と気付いたのでしょうか。丁寧に土をどけながら、たくさん芋を見つけることが出来ました。
楽しみながら、どうすればもっとやりたいことが出来るのかを研究している姿は、小さな科学者のようですね。
20170608_CIMG2490.jpg
ももぐみさんたちもお兄さん・お姉さんが収穫したじゃがいもを興味深く見ています。
小ぶりなじゃがいももたくさんありましたが、たくさん収穫できました。
20170608_CIMG2492.jpg
いくつかは給食や夏祭りなどで使いますが、残りは持ち帰ってご家庭で食べていただけるようにしますので、楽しみにしてください。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。