たんぽぽグループの給食当番が始まりました

姫井保育園 副園長です。

今日から給食の当番がすみれグループからたんぽぽグループに引き継がれます。
テーブルを拭いてセッティングするところから、まさに「手取り足取り」教えてあげています。
20170213_CIMG2151.jpg
「じゃあ次は果物ね、どっちに置く?」などと、たんぽぽグループの子どもたちが覚えられるように、ゆっくり関わりながら思いやりを持って教えてあげています。
なんだか教えている子どもも教えてもらっている子どもも嬉しそうです。
20170213_CIMG2152.jpg
エプロンのたたみ方も丁寧に教えてあげます。
憧れをもって見ていると、自然に体で覚えていくようですね。
20170213_DSC01217.jpg
子どもたちは当番の話をとても嬉しそうに話してくれました。
一つずつですが、憧れのすみれさんに近づいていることをよく分かっているようです。無理なくスムーズにクラス移行ができるようにしたいと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。