小学校体験

姫井保育園 副園長です
来月から小学生になるすみれさんたちと一緒に、小野田小学校へお邪魔してきました。
短い時間でしたが、ご協力いただいた小野田小学校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうございました。
小野田駅までみんなで歩いて電車に乗ります。
CIMG0169_すみれ小学校体験
一度電車体験をしているので、慣れた手つきで子ども用乗車券を駅員さんに見せています。
CIMG0170_すみれ小学校体験
小野田小学校の教室に座って、先生のお話を聞きました。
みんな緊張しているのか、すごくおりこうさんにしています。
ワクワクとドキドキの入り混じった子どもの顔は、見ていて元気をもらえます。
CIMG0176_すみれ小学校体験
小学校では1年生の音楽の授業にお邪魔させてもらい、きらきらぼしの歌を一緒に歌ったり、図書コーナーで先生から紙芝居を読んでもらいました。
それぞれ自分が通うことになる小学校への期待が膨らんでいるように感じました。
CIMG0180_すみれ小学校体験
最後に6年生が卒業式の練習をしているところにもお邪魔してきました。
声も体も大きくて、さすが6年生!と驚いています。
姫井保育園の卒園児もちらほらいたので、保育士の顔を見て懐かしい思いを持ってくれていればよいなと思います。
CIMG0182_すみれ小学校体験
帰り道はバスで小野田駅まで戻りました。
バス停の前にある郵便局で、子どもたちはなにやらお手紙を出しています。
誰に届くのでしょうか。
CIMG0183_すみれ小学校体験
すみれさんたちが保育園で過ごすのもあと少しです。
残りの期間で良い思い出をたくさん作って、小学生になるためのエネルギーをしっかり体に蓄えてもらいたいと思います。
姫井保育園

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう

近況

Posted by himeihoikuen