節分の鬼退治

姫井保育園 副園長です
今日は朝から節分豆まき会を行いました。
CIMG0003_setsubun_01.jpg
みんなでパネルシアターを見た後は、園庭に出て豆まきをしました。
CIMG0012_setsubun_02.jpg
自分たちで作ったお面をかぶって、豆まきの準備をしています。
CIMG0018_setsubun_03.jpg
青鬼登場!みんな一斉に豆をぶつけて鬼退治をしていますが、この青鬼はなかなか強敵のようです。
CIMG0022_setsubun_04.jpg
赤鬼と1対1の大勝負!遠くの方からお友達が不安そうに眺めています。
この勝負の行く末はいかに。。。
CIMG0031_setsubun_05.jpg
青鬼さんをうまく追い詰めて、一斉攻撃をかけています。
いつもお友達と一緒に遊んでいるので、協力するのも上手です。


節分ということで、いつもの穏やかな生活とは一変し、スリルと興奮のある一日を送りました。
怖い思いをした子どもは保育士たちの後ろに隠れたり、保育士の陰からしっかりと豆をぶつけようと頑張ったりと、それぞれが自分の気持ちに素直に行動していました。
イベントをたくさん行い、子どもたちが保育園での生活を楽しく過ごせるようにという考え方もありますが、日々の穏やかな生活の中で子どもたちが自発的に遊べるように大人たちが見守っていくことは、子ども達の人生の根幹部分を育てる非常に大事なことだと考えています。今日のようなイベントは日々の穏やかな生活をより楽しむための良い刺激となることを期待しています。
姫井保育園

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう

近況

Posted by himeihoikuen