子育て支援センター, 連絡

NPO法人子育てひろば全国連絡協議会から依頼を受けて、9月15日(日)に「地域の人材による子育て支援活動強化研修」のパネルディスカッションに参加させて頂けることになりました。

地域子育て支援拠点研修 山口開催

...

近況

保育園の畑で取れたスイカを使ったスイカ割りが始まりました。

周りから「右!右!前!前!」などと様々な応援が飛び交います。
果たしてうまく割れるでしょうか?

「えい!」と振り下ろした剣

近況

砂場の近くに水場が出来ました。

すぐさま子どもたちの治水工事が始まります。
今日はどこまで工事が進むのでしょうか。

粘土に水を混ぜて即席クレイパック大会が始まります。
美意識の高い子ど

近況

園庭で金魚すくいが始まりました。

ビニールプールの周りには我先にと子どもたちが集まってきました。
器用にポイを使って金魚のおもちゃをすくっています。どこかのお祭りで経験したことがあるのでしょうか。

子育て支援センター

2019年8月と9月の子育て支援センターはっぴぃさくらぐみのスケジュールを公開しました。

20190809_支援スケジュール

 

8月2日のはっぴぃマミーでは浴衣の着付けを一緒に体験しよう ...

連絡

台風第5号が20日(土曜日)にかけて山陽小野田市に接近するため、局地的な大雨が降る可能性があります。

現在の予報では、山陽小野田市は、20日(土曜日)の明け方から台風の強風域に入り、最接近は20日(土曜日)の夜になる見込み ...

近況

夏野菜は収穫するのも楽しいですが、採れたてを食べるのも楽しみです。

きゅうりやピーマンをスライスする様子を子どもたちが真剣に見守ります。
そんなに見られると緊張します。。。

スライス

近況

ゆりぐみさんとももぐみさんは園庭で色水遊びを楽しんでいます。

「もう一杯どうですか?」の声を待たずに次々とコップが出てきます。
バーテンダーも大変です。

ももぐみさんたちは手に持ったコップを元に何やらバ ...

近況

今年もプール遊びの時期となりました。
子どもたちにとってもとても楽しい季節です。

大型プールでは水に顔をつけられる子もいて、なかなか勇気が出ないこもチャレンジしてみようかどうしようか迷っていました。

近況

今年はあいにくの雨模様となりましたが、先週土曜日に夏祭りを行うことが出来ました。

ひまわり会の役員の方々を始め、お手伝いにも多くの方に参加していただき、子どもたちも特別な一日を過ごすことが出来てとても良かったと思います。