ひな祭り会

姫井保育園 副園長です

今日はひな祭り会でした。
お雛様の由来は、自分や家族の体の不調を紙の人形に身代わりになってもらって川に流したりすることにあったのですね。

20190301_DSC09512.jpg

園児の保護者の方から大変立派な雛飾りをいただきました。

道具も人形も一つ一つがとてもきれいな状態で保たれていたので、保育園のひな祭りが一気に豪華になりました。

20190301_DSC09520.jpg

「恒例のマジックショーです」と聞くと、子どもたちが一気に盛り上がりました。子どもたちに大人気ですね。

20190301_DSC09525.jpg

 

みんなでクイズをして楽しみました。
少しずつヒントを貰うと、口々に答えを言おうとしていて、とても可愛らしい姿でした。

20190301_DSC09527.jpg

 

 

今日はひな祭りの特別メニューでした。
ゆりぐみさんも好きなメニューが沢山あったのでしょうか。

20190301_DSC09530.jpg

 

つきぐみ・ほしぐみの子どもたちは手巻き寿司、白身魚のフライ、野菜、花麸のすまし汁でした。
子どもサイズの海苔にぎゅうぎゅうに詰め込んでしまう子もいましたが、いつも以上に楽しそうにご飯を食べていました。
20190301_DSC09534.jpg

 

「全部のせて巻くんよ」と意気揚々と乗せていますが、ちょっとむずかしいかもしれませんね。

20190301_DSC09537.jpg

 

特別なメニューだったこともあり、いつも以上におかわりの声が上がっていたように思います。

 

春らしい気候になり、園庭で遊ぶ子どもたちの声も力強くなってきている気がします。

本日からすみれグループの子どもたちがそらルームに移動し始めました。
いよいよ新年度、進級に向けて動き出し始めました。子どもたちも新しい環境にゆっくりと馴染んでいき、新年度から無理のない保育園生活が始められるようにしてあげたいと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。