じゃがいも植え付け

姫井保育園 副園長です

たんぽぽグループの子どもたちがじゃがいもを植え付けてくれました。

 

菜園の管理をして頂いている方から植え方を教えていただいています。
みんな真剣な眼差しでお話を聞いています。

20190226_DSC09476.jpg

 

「おいもの平らな部分を下にして置いてね」
「優しく土をかぶせてあげてね」
保育士の言葉に「こうよね?」と確認しながら丁寧に一つずつ植えてあげています。

20190226_DSC09485.jpg

保育実習に来た学生も一緒になって植え付けをしてくれました。

 

最後はみんなで「大きくなぁれ、美味しくなぁれ」とおまじないをかけていきました。
収穫の頃までにしっかりと育ってくれることを期待しています。

20190226_DSC09488.jpg

 

先日植えた玉ねぎも茎がしっかりと空に向かい始めました。

20190226_DSC09490.jpg

 

少しずつ春の空気になり始めました。
子どもたちも気がつくとたくさんのことが出来るようになってきました。
日々の変化は見えにくいこともありますが、着実に一歩一歩成長しているので、その変化を楽しみながら、暖かく見守っていきたいと思います。

姫井保育園

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。