消防立入検査とももぐみさんへのプレゼント

姫井保育園 副園長です

本日消防署が定期的に実施している立入検査をしていただきました。
消化器がルールに則って設置されているか、火災報知器や消化器の点検が適切に行われているかを実際に保育園に来ていただき、確認してもらう作業です。
前回に引き続き、問題なく運用されていると確認していただきました。
これからも、子どもたちの安全な生活を守ることが出来るように、毎月の避難訓練とともに機械の点検などもしていきたいと思います。
消防の指揮車と救急車が災害救護の合間を縫って保育園の駐車場まで来てくれました。
おやつの時間と重なってしまったため、外に出られたももぐみさんたちだけ特別に見せていただきました。
救急隊員の方のご厚意で、ももぐみの子どもたちを救急車に乗せていただきました。
20190207_DSC09169.jpg
「お布団があったよ」
「注射の匂いがした」
と、子どもたちならではの感性で貴重な体験を楽しんでいました。
働く車が大好きな子どもは、あまりの嬉しさに少し固まってしまったりしましたが、最後はみんなで「ありがとう」とお礼を言ってお別れしました。
20190207_DSC09175.jpg
消防署の方々の優しさにふれることが出来て、ももぐみの子どもたちへの素敵なプレゼントになりました。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

9人の購読者に加わりましょう

近況

Posted by himeihoikuen