総合避難訓練

姫井保育園 副園長です

今日は消防署の方に保育園へ来ていただき、避難訓練の様子を見ていただき指導していただきました。
火事を想定した訓練でしたが、日頃の練習の成果が出て迅速に避難が出来ました。
今回は消防車も来てくれていたので、記念撮影もさせていただくことが出来ました。
20181127_DSC08536.jpg
子ども達にとっても良い思い出になったでしょうか。
20181127_DSC08541.jpg
なんと、姫井保育園の卒園児だったかたが今回の訓練に参加してくださいました。
卒園児が大人になって保育園に来てくれるのはとてもうれしいことですね。
消防車の見学をさせていただいた後は、ホールでDVDを見て勉強しました。
20181127_DSC08554.jpg
映像で火災の怖さを少しでも感じてくれたらいいと思っています。
20181127_DSC08556.jpg
園庭では消火器の使い方について、改めて研修を受けました。
噴射時間が思ったよりも短いため、日々の訓練が大事だと感じました。
20181127_DSC08557.jpg
子ども達は煙が充満した部屋の中を体験しました。
前が全く見えないのですが、床の近くはかろうじて視界が届いたので、頭を下げて進むことの大切さを体験できました。
20181127_DSC08561.jpg 
いつどこでどんな災害に巻き込まれるか分からない時代なので、子ども達だけに限らず、大人もしっかりと訓練し、安全で安心な生活が送れるように努力したいと感じました。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。