玉ねぎの苗植え

姫井保育園 副園長です

今日はたんぽぽさんとつくしさんたちが玉ねぎの苗植えに挑戦しました。
苗の植え方の説明を聞く姿も様になっています。
20181116_DSC08418.jpg
苗を折らないように気をつけながら、丁寧に土をかけてあげます。
20181116_DSC08420.jpg
たんぽぽさんは自分で穴に苗を入れて、根っこが土の中に入るように工夫しながら土をかけていきます。
20181116_DSC08424.jpg
「もうできたよ~」「せんせ~、もう穴が無いよ」と口々に自分たちが何をしたのかを教えてくれます。
20181116_DSC08437.jpg
先を見通すことが出来始めると、今自分が何をして、これから何が起きるのかがとても気になってくるのですね。そこから先、「こんなことがしてみたい」「こうやったらどうなるのだろう」と考えていくことも楽しんでもらえるようになってほしいと思います。
最後にみんなで美味しくなる魔法をかけておきました。
20181116_DSC08464.jpg
収穫の時期まではお散歩の途中で観察したりして、少しずつ成長の様子を楽しみたいですね。
20181116_DSC08468.jpg

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。