バスに乗って消防署見学へ行きました

姫井保育園 副園長です

すみれグループの子ども達がバスに乗って消防署見学へ行きました。
保育園からバス停まで歩いていきます。
大人でも軽い疲れを感じる距離ですが、まだまだ子どもたちは元気です。
20180601_DSC06110.jpg
交通安全巡回指導で教えていただいたサインもしっかりできていました。
顔の向きはもう少し練習が必要なようです。
20180601_DSC06116.jpg
バスに乗るときは大きな声で話したりしないように気をつけましょう。
みんなドキドキした顔で周りを見ていました。
その場その場の振る舞いが少しずつ出来るようになってきています。
20180601_DSC06117.jpg
消防署ではお仕事の内容を説明してもらえたり、たくさんの種類の車を見せていただけました。
20180601_DSC06135.jpg
目の前に色々な種類の自動車が並んでいましたが、それぞれ違う機能を持っているのですね。
大変勉強になりました。
20180601_DSC06140.jpg
消防署の方のご厚意で救急車の中も見学させていただきました。
20180601_DSC06159.jpg
最近は少ない水の量で一気に消化する機能を持った特殊装備もあるようで、目の前で実演してもらえました。
もの凄く大きな音と衝撃に子ども達は少し怖がりつつも、目をキラキラさせて見ていました。
20180601_DSC06181.jpg
子ども達が大好きなはしご車です。
さすがにはしご車のゴンドラに子どもを乗せるわけにはいかないので、代わりに保育士が体験をさせていただきました。
20180601_DSC06185.jpg
子ども達の頭の上をぐるっと回って、どんどん高くまで上がっていきます。
保育士の姿が小さくなっていきます。
20180601_DSC06189.jpg
上空30メートルまで上がったところです。
肉眼でも見えないほどの高さで人命救助をする消防士・救命士の方たちに感謝ですね。
20180601_DSC06191.jpg
最後ははしご車に上がらせていただき、記念写真を撮らせていただきました。
20180601_DSC06192.jpg
帰りもバスに乗って帰ります。
少し疲れも見えましたが、最後までみんな頑張って保育園まで歩いて帰りました。
20180601_DSC06194.jpg
非常に良いお天気となりましたが、適度に風がありとても快適に歩くことが出来ました。
少しずつ保育園の外へ出た時の振舞いを身につけていき、小学校へ通う練習をしていってもらいたいと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。