じゃがいもの種芋植え

姫井保育園 副園長です

たんぽぽグループの子ども達がじゃがいもの種芋を植えてくれました。
種芋の植え方を丁寧に教えていただきます。
20180228_DSC04927.jpg
自分たちがじゃがいもを育てることがよくわかっているので、子ども達も真剣に聞き入っています。
20180228_DSC04928.jpg
大きく、美味しく育ってほしいですね。
じゃがいもを使った料理の一番人気はカレーでした。やはり大人気ですね。
今年はあまり元気に育たなかった大根も収穫してもらいました。
細くてもしっかりと根を張っているものがあり、なかなか手こずる子もいました。
20180228_DSC04943.jpg
抜いた大根を魔法のステッキにして、「おおきくな~れ、おおきくな~れ」とじゃがいもが大きく育つ魔法をかけてくれました。
20180228_DSC04954.jpg
菜園では季節に合わせて様々な野菜を植えています。
地域の方々にもご協力いただき、子ども達が植物と触れ合う機会をたくさん持つことが出来ています。
年によっては気候の影響でうまく育たないこともありますが、自分たちで育てて収穫し、それを食べることは、子ども達にとってとても大切な経験となっていきます。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。