みどりの森広場(地域の方との交流会)

姫井保育園 副園長です

今日は地域の方を保育園にお招きして、子どもたちと触れ合っていただく「みどりの森広場」がありました。
恒例の芋の苗植えの後は園庭で子どもたちと触れ合っていただき、子どもたちにも地域の方にも心地よいひと時にできればと思っています。
今年も焼き芋が美味しくなる安納芋を準備しました。
20170614_CIMG2508.jpg
地域の方から自己紹介をしていただきました。「よろしくお願いします」とちゃんと言えましたね。
20170614_CIMG2512.jpg
子ども達に丁寧に植え方を教えて頂きました。
20170614_CIMG2522.jpg
20170614_CIMG2520.jpg
20170614_CIMG2527.jpg
親から子、祖父母から孫へと生活を伝えていく姿が薄れていく時代ですので、こういった世代間の関わりは貴重な経験となっています。
植え終えた後に、子ども達から「大きくな~れ、美味しくな~れ」とたくさんおまじないをかけておきました。
20170614_CIMG2528.jpg
これから水やりなどで子どもたちがお世話をしてくれることでしょうから、収穫がまた楽しみになってきました。
苗植えの後は園庭で子どもたちと触れ合います。
子どもたちも「おじいちゃんこっちきて~!」「おばあちゃん、見ちょって!」と自分たちが出来ることを自慢げに披露してくれました。
20170614_CIMG2534.jpg
元気な女の子が手を取って「おばあちゃんこっちきて~!」と引っ張っていきます。
20170614_CIMG2536.jpg
強い日差しも園庭の落葉樹の葉が遮ってくれるので、木陰で楽しく土いじりが出来ます。
20170614_CIMG2533.jpg
小さな子もおじいちゃんに見守られながら興味のあることにチャレンジしています。
まなざしがとても暖かく、ほっこりしますね。
20170614_CIMG2535.jpg
地域の方たちが保育園の子どもたちを暖かく見守っていただけるおかげで、子どもたちも安心して保育園での生活が出来ています。
これからも地域の方たちと一緒に子どもの健やかな成長を見守っていきたいと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。