園内研修

姫井保育園 副園長です

当園では年に数回園内研修を行っています。
講師をお呼びして様々なテーマの講演を聞くこともあれば、水彩画(にじみ絵)の講師をお呼びして実際に職員がにじみ絵を描いてみることもあります。
今年は自主企画で保育園周辺について深く知ろうということで、周辺の散策を行いました。

子どもたちとお散歩に行くコースや、交通量の多い道、生き物がたくさん見つけられるエリアなど、保育園での子どもたちの健康な体作りと様々な感覚を刺激する体験ができるところを発見してくれることを狙いました。また職員間のコミュニケーションをより深めてほしいという願いもありました。
保育園の近くにはすぐ上を電車が通るトンネルがあります。
電車の本数が少ないのですが、いいタイミングで電車が来てくれました。
20170610_DSC01867.jpg
近くの神社は長い階段があり、園庭で元気に走り回っている子どもたちでも少し息が上がる難関になっています。
20170610_DSC01864.jpg
少し離れたところには硫酸瓶を積み上げた瓶垣があり、近代化産業遺産となっています。
20170610_IMG_3560.jpg
窯業で栄えた町の名残として、煙突跡もあります。近くで見るとなかなか大きなものですね。
20170610_IMG_3562.jpg
線路を上から見下ろすことが出来るスポットです。お散歩の途中で電車が通ってくれると子どもたちはとても喜びそうですね。
20170610_IMG_3571.jpg
少し足を延ばして、人道の橋まで行きました。
車で移動していると見落とすことが多いのですが、このような橋もあるのですね。
20170610_CIMG4329.jpg
消防車の絵が描かれたマンホールです。
マンホールにも様々なデザインがあるので、気を付けて歩いてみると新しい発見があるかもしれません。
20170610_IMG_0704.jpg
近くの川にはサワガニやハヤなど様々な生き物が棲んでいます。
危険の無いように子どもたちと一緒に観察できると、より一層命の大切さに触れることが出来るのではないでしょうか。
20170610_IMG_3586.jpg
職員間で色々な話をしながら、頑張って目的地まで歩いてきてもらえました。
蒸し暑く過酷な状況でしたが、新しい発見をこれからの保育に生かしてもらえれば幸いだと思っています。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。