玉ねぎの収穫

姫井保育園 副園長です

今日は玉ねぎを収穫しました。
しゃがんだ子どもたちと同じぐらいの高さまで成長した玉ねぎたち。
今年は期待できそうです。
20170522_CIMG2417.jpg
先生から教えてもらった抜き方で引っ張ると、あちこちから「ぬけた~!」「おっきいのとれた!」と元気な声が聞こえてきます。
20170522_CIMG2421.jpg
今年は形もよく、サイズもちょうどよいものがたくさん採れました。
採れたばかりの玉ねぎを少しだけ切ってもらい、生で食べてみると「辛い~!」とびっくりする子どもたち。生で食べるときと熱を加えて食べるときで、味が違うので驚いています。
採れた玉ねぎは子ども達が持って帰ります。また、保育園の給食などにも使われる予定です。
20170522_CIMG2423.jpg
ご家庭でも美味しい料理に使われるのでしょうね。楽しみですね。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。