玉ねぎの苗植え

姫井保育園 副園長です

本日はたんぽぽグループとつくしグループの子どもたちが玉ねぎの苗植えをしてくれました。

苗だけを見ているとネギと見分けがつかないようでしたが、収穫したときにはその違いに驚くと思います。

玉ねぎの植え方についてしっかりお話を聞いています。目の前に開けられた穴に興味津々です。
20161117_CIMG1627.jpg

穴に根っこをそーっといれて、ネギが上を向くようにしっかりと押さえます。
押え過ぎたり根っこが埋まっていなかったりするのはご愛嬌ですね。
20161117_CIMG1630.jpg

「おいしくな~れ、おおきくな~れ」とみんなでおまじないをかけておきました。
収穫した玉ねぎは給食のカレーなどに使いたいと思います。
20161117_CIMG1634.jpg

去年はこんな感じでしたね。

苗植え

収穫

姫井保育園

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。