冒険の森で河川工事です

姫井保育園 副園長です

冒険の森にある土管のトンネルに雨水がたまっていたので、排水するための河川工事が始まりました。

ゆりぐみさん、ももぐみさん、つきぐみさん、ほしぐみさんが総出で工事をしてくれています。
20161017_CIMG1292.jpg

土管の中から水を掻き出す人、側溝まで溝を掘っていく人、流れを変えるための脇道を作ろうとする人、泥のお団子作りを始める人、遠くから見つめる人、工事現場には様々な人が関わって仕事が進んでいきます。
20161017_CIMG1289.jpg

側溝に落ちた泥を一生懸命かき集めてくれていますが、上流からどんどん泥水が流れてきます。
大丈夫なのでしょうか?
20161017_CIMG1290.jpg

しっかり流れてきたようです。問題なさそうですね。
20161017_CIMG1291.jpg

みんな泥だらけになってしまいましたが、それぞれがそれぞれの楽しみ方で雨上がりの自然を楽しんでいました。

最後はみんなでお片付けもできましたし、服は汚れてしまったけど、輝いた笑顔がたくさん見られました。
お子さんたちからどんな話が出るか楽しみですね。

姫井保育園

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。