幼児クラス 保育参観

姫井保育園 副園長です
1月19日~21日にかけて幼児クラスの保育参観がありました。
お忙しい中、参加いただいた保護者の皆様にはお礼申し上げます。
いつもご家庭でみられているお子さんとは違った姿が見えたのではないでしょうか。


すみれさんは文字を使った遊びや積み木をお友達と一緒に高く積み上げたりと、頭と体全体を使って遊んでいました。
CIMG9962.jpg
たんぽぽさんは久しぶりのにじみ絵をしました。
発表会や年末年始のお休みがあったのですが、みんな穏やかな空間の中で色を楽しんでいました。
CIMG9968_2.jpg
つくしさんは新聞紙を広げたり、丸めたり、放り投げたりと様々な形にして楽しんでいました。
CIMG9975_2.jpg
参観の後で懇談会を行い、保護者の方々と一緒にお話しすることができました。
すみれさんの場合は就学時の悩みや不安が、たんぽぽさんの場合はタブレットなどで動画を見せることや携帯ゲームについての悩みが、つくしさんの場合は成長の度合いや甘えの悩みなど、様々なテーマでお話ができました。
保護者の皆さんと落ち着いてお話しさせてもらうことで、保護者同士のつながりが生まれ、保育園としても新しい気づきを得ることができるので、このような機会を継続的に作っていければと思います。
姫井保育園

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう

近況

Posted by himeihoikuen