お米体験

姫井保育園 副園長です
本日はJA全農やまぐちから米穀課の方に保育園へ来ていただき、幼児クラスのお米体験をしました。
CIMG9943.jpg


稲の苗植えから開花、稲刈りまでをビデオで見せてもらいました。
CIMG9944.jpg
そのあとは実際にもみ殻とぬかを自分たちの手で落とす体験まで行いました。
CIMG9949.jpg
炊きあがったお米は自分たちの手でおにぎりにして、給食のときにいただきます。
CIMG9953.jpg
お米を作るのも、食べられるようにするためにも、とっても手間暇がかかっていることを実体験できたので、良かったと思います。
バーチャルではない「生の」体験をできるだけ多くできるように、本物に触れていけるように心がけていきたいと思います。
姫井保育園

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。