みどりの森広場(地域の方たちとのお芋ほり)

姫井保育園 副園長です

今日は毎年恒例の「みどりの森広場(地域の方たちとのお芋ほり)」でした。
天候にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れの中で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今年は7名の方に参加していただけました。
20181016_DSC08139.jpg
みんな一斉にお芋を探しています。
おやつ用に芋の茎を刈り取る際に切りすぎてしまったため、宝探しならぬお芋探しの雰囲気となりました。
20181016_DSC08148.jpg
なかなか見つからない子もいれば、運よくすぐに見つかる子もいて、とても楽しそうです。
20181016_DSC08156.jpg
地域の方たちに「おじいちゃん、ここ掘って~」とお願いすると、とても親切に手伝っていただけました。
20181016_DSC08160.jpg
「ほら、ここら辺掘ってみて」という地域の方のアドバイスを受けて掘り出すと、大きなお芋が出てきました。
「おばあちゃん、ありがとう!」と可愛い表情に、地域の方たちもとても嬉しそうでした。
大きいものから小さいものまでいろいろありましたが、大収穫でした。
31日に園庭で焼き芋を楽しみたいと思います。
20181016_DSC08166.jpg
いくつかはご家庭に持ち帰っていただけるように準備していますので、秋の味覚を楽しんでいただければと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。