水遊びが始まりました

姫井保育園 副園長です

昨日の台風は雨も風もかなり強かったと感じました。保育園はそこまで大きな被害はありませんでした。
今日は台風一過、蒸し暑さも感じますが夏らしい気候の中で子どもたちが遊んでいます。
待ちに待った水遊びの季節がやってきました。
子どもたちは思い思いに水と戯れて遊んでいます。
砂場の砂も水を含むといつもと違う感触になります。
ももぐみさんたちはバケツに水をためて新しい砂の感触を楽しんでいます。
20180704_DSC06371.jpg
手を入れると少しひんやり。
手の中を滑る砂と水の感触を何度も何度も繰り返し楽しんでいますね。
20180704_DSC06374.jpg
つきぐみとほしぐみの子どもたちは小さなプールから水を汲み出して遊んでいます。
水鉄砲を空に向けて思い切り打って、落ちてくる水の雫を全身で受け止めています。
20180704_DSC06376.jpg
園庭では子どもたちの元気な声が響きます。
20180704_DSC06379.jpg
これから本格的な夏に向けて水遊びが続きます。
子どもたちにも分かるようにできるだけ丁寧に水の危険性などを説明しながら、楽しさを十分に感じられるように工夫していきたいと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。