こどもの日の会

姫井保育園 副園長です

今日はあいにくの雨模様でしたが、子ども達と一緒にこどもの日の会を楽しみました。
いつもはあまり見ない大きな絵本を読んでもらいました。
次はどんな色なのか?とワクワクしている様子で、とても楽しそうでした。
みんな大好き、マジックショー!
ゆりぐみの子ども達もお気に入りのようで、一気に前を向いていました。
ピアノに合わせてこいのぼりの歌を歌ったり、ダンスをしたり、園庭でいつもこいのぼりを見ている事もあって、子ども達にもとても馴染み深い行事のようです。
最後は大きな鯉の体の中を子ども達が通り抜ける恒例の行事です。
出口が見えないほど長いこいのぼりですが、薄暗い中を勇気を出して進んでいく子ども達はとても頼りがいがあるように見えました。
今日はお楽しみメニューということで、平日の保育園ではあまり出ない焼きそばなど、子ども達が喜ぶメニューばかりでした。
おやつにはこいのぼりの形をしたクッキーやプリンなど、こちらもとても美味しそうです。
ゆりぐみ子ども達もおやつがとても美味しそうです。
口の周りに生クリームがついたり、最後のひとかけらまで残さずにプリンを食べたがったりと、とても可愛らしい姿がたくさん見られました。
明日から連休に入り、子ども達も楽しい生活になると思います。
長いお休みの後は保育園に行くことを少し嫌がったり、離れ際に涙が出たりすることもあると思いますが、ご家庭でとても楽しい経験をしたことの証拠でもあります。
また、しばらくすれば保育園での生活に慣れてくることだと思いますので、出来るだけ保育園で楽しみを感じられるようにしてあげたいと思います。