実習生が来てくれました

姫井保育園 副園長です

今週から2週間、実習生が各クラスに入って実習していきます。
天気がいいので、子ども達に負けず全力で園庭を走り回っています。
20180220_DSC04689.jpg
本気の鬼ごっこを見せてくれたので、子ども達が大興奮です。
冒険の森から鬼ごっこのターゲットを探しています。
身を隠したり、遠くから眺めたりするには最適のポジションを見つけたようです。
園庭の環境を上手く使っていますね。
20180220_DSC04690.jpg
実習生にとっては慣れない環境で頭と体をフル回転させなければいけない2週間なので、実習中は毎日ヘトヘトになっていると思います。
保育の現場は大切なお子さんをお預かりしていることもあり、気が抜けない時間が続きます。
それでも目の前の子ども達と生活することで、「保育の仕事」の面白さや難しさを全身で感じてほしいと思っています。
その中で、自分が将来どんな仕事をしたいと思うのか、たくさん悩んでもらいたいと思います。
初めてのことだから出来ないことはよくあることで、その中で「上手くいった」「上手くいかなかった」を悩みながらもあきらめずに挑戦する姿は、保育園の子ども達にとっても、非常に良い影響を与えることだと思います。
誰かに決めてもらわなくても、自分で決めてやってみる、そういう大人に囲まれて育った子どもは、いつかきっと「自分から進んで行動し、その結果を受け入れる」ことが出来るようになると思っています。
当園での保育実習に興味を持たれた方は、ホームページの「求人・研修・実習」のページもご覧ください。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう

近況

Posted by himeihoikuen