発表会

姫井保育園 副園長です

先日の発表会では子ども達が一生懸命踊ったり歌ったりしている様子をご覧いただきました。
子ども達が遊びの中で成長する力を大事にしていきたいと思っていますので、踊りや歌を嫌いにならないで、発表会当日とその後にも十分楽しめることを目指した練習をしてきました。
今日からは、お友達の演技をどんどん覚えて踊り出す姿が見られると思いますので、それも楽しみにしています。
20171209_DSC03229.jpg
ここからは舞台裏を少しだけ。
緊張して顔がこわばっている子もいれば、いつものように楽しそうな子もいますね。
演技開始の時のポーズの確認です。
20171209_DSC03242.jpg
望遠鏡も問題なし!
20171209_DSC03262.jpg
「棒を持ったら叩きたい」、そんな気持ちをグッとこらえて演技が始まるのを待っています。
20171209_DSC03302.jpg
サンタクロースから少し早いプレゼントをもらって子ども達もうれしそうですね。
20171209_DSC03324.jpg
「なにがはいっているのかなぁ?」と興味津々ですね。
20171209_DSC03327.jpg
練習を頑張った姿を見てもらえたことは子ども達にとっても自信につながる出来事になったと思います。
出来なくて当たり前のことが一つずつ出来るようになって成長していくものですが、その速さには個人差があります。保育園では一人一人のスピードや得意不得意に合わせて見守りながら、手助けをしていきます。
小学校に上がる前の子ども達にとっては、自分のペースで生活をして何かが出来ると実感していくことがとても大切になります。
一人一人の気持ちと成長に寄り添って、これからも見守ってあげたいと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。