姫井米のおにぎり

姫井保育園 副園長です

すみれグループの子ども達が育てた稲からお米が取れました。
やはり初めてのことだったので収穫量は寂しいものになってしまいましたが、炊いたお米をおにぎりにしてみんなで頂きました。
一人分は子どもでも一口で食べられる程度のサイズになりましたが、自分で握って思い思いのおにぎりの形を作っていきます。
20171020_DSC02297.jpg
5月のおにぎり会でお父さん・お母さんたちと一緒におにぎりを握っているので、みんなとても上手です。
20171020_DSC02284.jpg
味付け無しのお米本来の味を楽しんでもらいました。
種を植えて、苗から育てて刈り入れて、脱穀・もみすりとすべての工程をみんなで経験することが出来ました。
来年はもっとたくさんお米が収穫できるといいですね。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。