お泊り会

姫井保育園 副園長です

お子さんたちからお泊り会のどんな話が聞けたのでしょうか?
楽しかったこと、不安だったこと、様々あったのではないでしょうか。
夕方から保育園に来て、いつもと違う雰囲気を感じているのでしょうか。
先生のお話を聞く姿も真剣です。
みんなでカレーの材料を切っていきます。
指を切らないように気をつけています。周りで見ている子どもたちも真剣なまなざしで見て学んでいます。
給食の先生にも手伝ってもらって、具材を炒めていきます。
だんだんといい匂いがしてきました。
「もうお腹がすいてきた!」と待ちきれない様子。
これまでも自分たちでポトフを作ったりしたので、自分で作る料理の美味しさを知っているのでしょうね。
いつもと違う光の中でお散歩へ行きます。
うだるような暑さもなく、気持ちのいい夕方の景色を見て歩きなれた道を歩いてきました。
 
待ちに待ったそうめん流しです。お箸で上手にそうめんをつかんで食べることが出来ました。
時々流れるミニトマトやキュウリに苦戦しつつも、たくさんそうめんを楽しんで食べていました。
この後カレーがお腹に入るか心配になりましたが、無事にカレーもたくさん食べてくれました。
食後はみんなでキャンプファイヤーを囲んで、ゲームやダンスで楽しみました。
だんだんと周りが薄暗くなる時間帯ですが、薪の爆ぜる音や光を楽しんでくれていました。
夏らしい思い出に花火を楽しみます。
少しドキドキしながらも、しっかりと安全に楽しめました。
大きな吹出花火も綺麗でしたね。
子どもたちからも歓声が上がっていました。
緊張でなかなか寝付けない子も多いかな、と心配していましたが、日中たくさん遊んだこともあり、みんな疲れてよく寝ていました。
翌朝は6時前から目を覚ます子も何人かいて驚きました。
目が覚めてからタオルをたたんで、顔を洗ってという流れもスムーズに進めることが出来たので、楽しいことがこの先にあると分かっていると、子どもも自発的に動けることを示してくれました。
朝日を浴びてお散歩に行きました。
朝露でぬれた原っぱの中で平均台渡り。足を滑らせないで上手に歩けるのは、すみれさんならではですね。
「住宅地の中では静かに歩こうね」という先生の言葉を忘れそうになるぐらい、楽しそうに歩いていきました。
保育園に帰ったらみんなで朝ご飯。
気持ちのいい風を受けて美味しくいただきました。
お泊り会を全員が無事に乗り切ることが出来たので、先生からメダルをもらいました。
頑張った証なので、大事にしてもらえるといいなと思います。
 
子ども達にとっては一晩とはいえ、ご家庭の方から離れて過ごすことは大変なチャレンジです。
それぞれが自分のできることを精いっぱいやってチャレンジに成功できたことはとてもうれしく思います。