スイカ割り

姫井保育園 副園長です

保育園の菜園で小ぶりながらもたくさんのスイカが採れました。
20170808_DSC01097.jpg
つきぐみ・ほしぐみの子ども達は目隠しをしてスイカ割りに挑戦です。
思い切って振り下ろしましたが、あと少し届かずです。
20170808_DSC01070.jpg
周りからは「前!前!」とか「右!右!」とかたくさん応援してくれますが、なかなか大変です。
上手にスイカをとらえることが出来る子も何名か出てきました。
20170808_DSC01089.jpg
スイカに当たると、周りの子どもたちも大喜びです。
自分以外のお友達のことも自分のことのように喜べる、とても優しい子どもたちです。
すみれグループさんはぐるぐる回ってからスタートです。
20170808_DSC01121.jpg
離れたところからスタートするのもあり、一気に難易度が上がります。
それでも何度もチャレンジしたがる子どもたちがたくさんいました。
当園に実習に来てくれた学生にもお手本を見せてもらいました。
20170808_DSC01094.jpg 
周りの子どもたちの応援を受けて、見事にスイカに命中させてくれました。
子ども達と同じ目線で楽しむ感覚をこれから先の勉強や仕事に活かしてもらえればと思います。
割れたスイカの味見をします。
今回は黄色いスイカもたくさん採れました。
20170808_DSC01095.jpg
自分で作って自分で収穫して、ちょっと遊びの要素も入れて、食べて楽しむ。
夏ならではの楽しみを子どもたちも満喫してくれたらと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。