はるさめ流し

姫井保育園 副園長です

暑い夏に涼しげな遊びが始まっていました。

竹を切って作った筒に水とはるさめを流しているようです。
今か今かと子ども達は目を輝かせて待っています。
20170728_DSC00717.jpg
流れてきたはるさめを上手にお箸でキャッチしています。
「ゲットできたよ~!」「取らんで!」「取れん!」とそれぞれが一生懸命にはるさめと格闘しています。
20170728_DSC00725.jpg
つくしさんたちもフォークを使って頑張ってキャッチしています。
目の前を一気に流れていくはるさめにキョトンとした表情だった子も、だんだん慣れてくると上手にすくい上げることが出来るようになりました。
20170728_DSC00782.jpg
夏の風物詩だったそうめん流しもできる場所が限られるようになってきました。
保育園で雰囲気だけでも感じ取れるように出来ればと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。