お餅つき

姫井保育園 副園長です

先日幼児クラスの子どもたちと一緒にお餅つきをしました。
炊き立てのもち米からどんなお餅になるか、興味津々です。

20170111_CIMG1984.jpg 

まずはつくしさん、たんぽぽさんのお餅を先生たちが頑張ってつきます。
子どもたちの「せんせ~!がんばれ~!」という声援に負けないように力強くついていきます。
20170111_CIMG1990.jpg
出来上がったお餅はみんなで丸めていきます。
「粉を付ければひっつかんのよ」「なんかベタベタがとれん~」など、楽しそうな声が聞こえてきます。
20170111_CIMG1995.jpg
すみれグループさんは自分たちでも餅つきを頑張ります。
身体の半分ぐらいある杵を力強く振り下ろして餅つきを頑張りました。
20170111_CIMG2001.jpg
日頃はあまり経験できないことなので、子どもたちもお餅つきを楽しみにしていたようです。
保育園のような場所でしか経験できないこともたくさんあると思いますので、出来る限りこういった経験をさせてあげたいと思います。

最新のブログをメールで読む

下記にメールアドレスを記入していただければ、ブログが更新されると更新内容がメールで届きます。