消防総合訓練

姫井保育園 副園長です

本日は小野田消防署の方に保育園へ来ていただき、毎月行っている避難訓練の成果を見ていただきました。

園児たちも動揺することなく、無事に避難できたようで特に指摘を受けることなく避難訓練を終えました。

訓練の後はホールで防災に関する分かりやすいDVDを見せていただき、火事や地震の怖さをしっかりと教えていただきました。
20161122_IMG_0196.jpg

今年も煙体験ということで、火事の時に煙が充満した部屋を模擬的に作り出し、どれだけ部屋の中が見えないか体験させていただきました。
部屋の中は安全な煙で充満しています。子どもの目線でも立った時には先が見えません。
20161122_IMG_0202.jpg

子どもたちはハンカチがあれば、ハンカチで鼻と口を押えて四つん這いで部屋の中を移動します。
20161122_IMG_0207.jpg

何度も繰り返し練習していることで、いざ本当に火災や地震が起きた時にもあわてず行動ができるようになります。

火災などには十分注意しなければいけませんが、万が一の時に適切に行動できるように、職員一同気を引き締めて保育園での生活をしていきたいと思います。

姫井保育園

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

9人の購読者に加わりましょう

近況

Posted by himeihoikuen