運動会の練習

姫井保育園 副園長です

つくしグループの子どもたちがサッカー場で運動会の練習をしています。

名前を呼ばれたら大きな声で返事をします。
先生の「よーいドン!」にあわせて、竹とカラーコーンで作った簡易トラックを一生懸命駆け抜けていきます。
20160923_CIMG0985.jpg

20160923_CIMG0986.jpg

走ること自体が楽しい年頃ですね。みんな笑顔いっぱいで駆け抜けていきます。

走ることが得意な子、苦手な子それぞれが自分なりの楽しみ方を見つけてくれればと思います。

トラックをショートカットすれば先にゴールができると気付いて、試してみたりする子もいます。運動会本番はちゃんと走ってもらいたいですが、今日は練習ですし、面白い観点で新しい解決法を見つけ出す力があるのだなぁと感じました。

生活の中で守らなければならないルールや従うべきマナーを理解してきたことで、自分の思い通りにはならないこともたくさん経験しています。自分が我慢する経験や友達が我慢する経験を数多く重ねるなかで、どうすれば自分の気持ちを自分で整理することができるかを体得していきます。

自分で整理しきれない気持ちを受けとめてあげながら、社会の中で生きていく根っこの部分を少しずつ感じてほしいと思います。

姫井保育園

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

9人の購読者に加わりましょう

近況

Posted by himeihoikuen