はっぴぃマミー~収納方法講座~

姫井保育園 副園長です

今日は子育て支援センター「はっぴぃ」で収納方法講座を開きました。
16組の親子が参加し、澄み家づくり らんらん の柴田光代さんから、収納方法についてお話をしていただきました。
子ども達もお母さんたちと一緒にお話を聞いています。
20170908_DSC02290.jpg
柴田さんはライフオーガナイザー®の認定をお持ちなので無理に「捨てる」のではなくその人の価値観を大事にした片付け方法を教えてもらいました。
リユースマスター®インストラクターでもあるので、片付けを少しでも楽に進める方法も教えてくださいました。
20170908_DSC02292.jpg
講座は大変好評で、予定時間が過ぎても個別に質問したいという方がたくさんいらっしゃいました。
子どもを育てることは生活の一部であり、生活する場を綺麗に保つことは、多くのお母さんたちにとって興味のあることなんだとよくわかりました。
20170908_DSC02295.jpg
子育て支援センターでは子育ての楽しさを一緒に語り合ったり、悩みを相談したりしつつ、親も子も楽しく「はっぴぃ」に生きていくためのお手伝いをしています。
初めて参加する方にとってはどんな場所なのか不安に感じることもあると思いますが、まずは自分と合う支援センターを見つけてみるのもよいかと思います。
当園の支援センターだけでなく、市内の各支援センターがそれぞれ特徴的な取り組みをしていますので、「さんようおのだっこ」などを参考されてみてはいかがでしょうか。
澄み家つくり らんらん
柴田光代さんへのお問い合わせ
電話:090-7226-6460
姫井保育園 子育て支援センター

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう