子育て支援センター 担当者 勉強会

姫井保育園 副園長です

今日は熊本県の山東こども園 園長であり、日本子ども子育てネット事務局長を務められている、村上千幸先生に当園の子育て支援センターへお越しいただき、0歳~3歳の体の育ちに関して、様々な観点から研究された結果を教えていただきました。
20170531_DSC02235.jpg
勉強会には当園の保育士に加えて、山陽小野田市の子育て支援センターの職員の方々だけでなく、山陽小野田市の子育てコンシェルジュにも来ていただきました。
20170531_CIMG2445.jpg
村上先生は「食べる子、寝る子、遊ぶ子、元気」の伝道師として全国各地を飛び回って講演をされています。
科学的な見地から1歳~3歳までの間に感覚遊びや運動をしっかり行うこと、発達に合わせて運動の強度を上げていくことなど、支援センターに来る親子にも響く具体的なお話を伺うことが出来ました。
20170531_CIMG2447.jpg
また、子育て支援センターをきっかけにしてお母さん同士のつながりや、地域とのつながりを深める工夫や実践例についてもお話をしていただきました。
写真は支援センターに参加したお母さんが作ったお弁当のおかず見本です。
どの程度食べればよいのかが分かる具体的なサンプルも多数見せていただき、とても参考になる勉強会となりました。
20170531_CIMG2448.jpg
午前中は須恵保育園 子育て支援センターにもお邪魔させていただき、お母さんたちの生の声を聴くことが出来ました。須恵保育園の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

9人の購読者に加わりましょう